使い勝手重視ならデイトジャスト

時計を選ぶ際に重要なのは使用するシーンを考えることです。
ビジネスなのかフォーマルなのか、カジュアルなのかスポーツなのか。

そんな中でも本日は、ビジネスとフォーマルの両方のシーンで抜群の使い勝手の良さほ誇る、デイトジャストについてです。

デイトジャストが支持される理由

デイトジャストが幅広い層から人気を集める理由として挙げられるのはまず、時間を見るという時計の基本の機能を重視したデザインです。今ではごくごく普通となった3時位置の小窓のデイト表示ですが、当時は世界で初めて採用した自動巻きの腕時計だったのです。また、華やかすぎないけれど、適度に高級感があり、“程よさ”を重視する日本人にはぴったりの腕時計ではないでしょうか。ビシネスやフォーマルのシーン活躍するのも納得です。

datejust

数多くのバリエーション

デイトジャストが支持される理由としてもう一つ挙げられるのが、豊富なバリエーションです。
ビジネスやフォーマルのシーンで使うと言っても、その生活スタイルやファッションは人それぞれ違います。文字盤の使用や素材などによって、同じデイトジャストでも印象はがらりとかわります。下にいくつかのモデルを紹介していますが、自分に合った1本を見つけやすのがこのモデルの良いところかもしれませんね。

datejust_6

機能面はどうなのか

現行のデイトジャストは2004年に発売され、新ケースを採用しています。サイズはそのままに、ラグ方向へ向かうラインがややふっくらした印象。堅牢性が高められたのがわかります。また、2011年以降のランダムシリアルとなったものはムーブメントのゼンマイに、対磁性に優れた独自開発のブルー・パラクロムを採用しています。機能面でも抜かりはありません。

rolexmovement

スタンダードなドレスラインとして非常に使い勝手がよく、長年愛され続けてきたデイトジャスト。おそらく日本はもちろん世界的に見ても所持率はナンバーワンだと思います。
需要が多いということはもちろん、高価買取が可能です!

時計バンクはお客様の時計が高値で売れるようサポートいたします!
時計バンンクの競合査定システムを是非ご利用ください。

鑑定士 錦戸でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です